ふるさと大野サマースクール(6泊7日)

大野を心のふるさとに。
自分のお父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんが過ごした大野でのサマースクール( 大野在住でなくてもだれでも大大大歓迎!! ) 。このサマースクールは地域の人たちや同年代の子ども達そして
様々な体験を通して、自分のルーツや大野のことを知り、大好きになることが大きな目標です。大野の大自然と里地里山の生活を通して、自分を取り巻く世界との様々な関わりを学びます。  

~里山、森、川、、日本の原風景を心に刻む夏休み。おいしい水、おいしいごはん、清流、満天の星空など大野の自然とふるさとの生活・・・うららのオオノのこのワクワクを君に伝えたい。オオノビトになったつもりで本物の自然を体験しょうぜ。みんなで待ってるよ!~

【概 要】

★主  催 NPO法人東京912//心のふるさとづくり講座

★共  催 奥越前まんまるサイト//ノーム自然環境教育事務所

★日  時 2019年7月31日午後1時~8月6日午後1時

★場  所 福井県大野市の自然いっぱいの地域

★定  員  等 小学1年生~中学1年生 25名※最小催行人数10名

★参  加  費 70.000円※現地までの交通費は自己負担

★募集期間 ~6月1日(日)締め切り予定※定員になり次第締め切ります 

※6月9日まで延長させていただきます。

★スケジュール概要(案)

※5月1日現在の予定です。また、天候や参加者の健康状態等によって変更プログラムとなります。お申込みいただいた方には7月上旬に事前資料をお送りします。


■7月31日 集合、地域散策、仲間づくり(はじめまして、こんにちは、よろしくね)

■8月 1日 ツリークライミング&袋網(タモ)づくり

※保護者/祖父母オープンデイ

■8月 2日 川遊び(飛び込みや川流れ、魚突きや潜ったり、自作の袋網でさかなとり)

■8月 3日 選択活動午前➀自転車で盆地一周ポタリング②恐竜博物館③化石発掘「ホロッサ」

※午後の活動 野外泊の準備と野外料理&泊(テントor森の小屋)

■8月 4日 宿泊の片付けが済んだらノンビリ六呂師高原お散歩しよう!

■8月 5日 カヌー(九頭竜ダム湖)/オオノ体験マップを作ってみよう(宿題になるよ!)

※保護者/祖父母オープンデイ

■8月 6日 さよならパーティー


★大切にしたい三つの時間★
①朝晩のオオノ時間 ②オオノの大きな自然と遊ぶ時間 ③オオノ人も含めた地域と交流する時間


自作の袋網(タモ)でおさかなゲツ~ト!

ひろ~い盆地を道草サイクリング!
チベタ~イ清流の川であそぶよ!
ひろ~い九頭竜ダム湖カヌー
袋網(タモ)づくり

★参加ご希望の方は、下記のフォームに入力の上送信してください。
※ご本人以外の参加される方は氏名,生年月日を備考欄にご記入ください。
[inquiryform form_id=2]