『移住相談ツアー』終了しました

『参加前よりも、もっと大野に魅力を感じるようになりました!』

これは、参加されたお2人の感想です(*^_^*)

始め

 

2014年12月6・7日の2日間、大野市への移住希望者相談会 『移住相談ツアー』 が無事に終了しました。

今回は、石川県加賀市より、1組の若いご夫婦が参加してくださり、内容の濃い~2日間を過ごされました。

***************************

1日目

10:30  受付、オリエンテーション

 

11:00  屋根雪おろし体験 (雪国ならではの貴重な体験!)

雪おろし

 

 

12:00  昼食 (手作りのあったか~いうどんや地場野菜の漬物など)

 

13:30  市の職員による大野市基本情報の説明・相談。(支援制度・職・空き家についての相談を資料を使って具体的に話しました!)

siyakusyo

 

15:30  大野市に移住し、カフェを開業した方とのお話。(両者とも旅好きという共通点があり、話が盛り上がりました♪)

二見さんと飯貝さん

【Cafe Name came Ono (なまけものカフェ)】 詳細はこちら

 

17:00  1日目終了。市が用意したホテルに宿泊。

 

 

2日目

9:00  集合・オリエンテーション、空き家見学(住まい環境を見学することで、よりリアルに大野での暮らしをイメージできたみたいです。)

10:00 地域活性化を目指し、大野が一望できる場所で、『絶景カフェ』の開業に向けて取り組んでいる地元の方との意見交換。

幾山さん

 

 

11:00  大野市に移住し、農業で独立した若手農家さんのお宅を訪問。(子育てについての体験談などたくさん聞けました!)

 

12:00  福井の若者が企画したイベント「くろはらマーケット」を見学。(同世代の方が大勢いて、刺激をうけました。)

 

13:00  大野市在住、「地域ブランドデザイン’S」代表の中川陽如(なかがわ あきゆき)氏による

・地方での起業戦略  ・地域資源の活かし方 についてのワークショップ(今までぼんやりと考えていたものが、人前で発言することで、具体的に考えることができました。)

WS

 

16:00 アンケート記入・感想発表

アンケート記入

 

17:00  解散。2日間おつかれさまでした~(*´▽`*)

***************************

大野の自然と、そこに住む人に魅力を感じ、移住を検討しているお2人。

先輩移住者の方が話していた

「大野の人はラテン系。雪が多く、大変だからこそ楽しく過ごそうとしている。」

「大野には人を助ける文化がある。」 などの意見を聞いて、大野に住む”人”について新たに魅力を見つけたようでした。

また、このツアーを体験して今一度自分たちのライフスタイルを見直すきっかけになったようです。

そして、今回対応した市の職員やスタッフが、とても話しやすくて良かったとおっしゃっていました(*^-^*)うれしいですね~♪

今回のツアーをきっかけに、大野にくる理由がまた増えたようで、今後も足を運んでくださるようです!

 

 

この、移住相談ツアーは、今後も随時相談を受付ていますので、

大野市に興味をお持ちの方、ぜひ一度ご連絡ください!

お待ちしています~(^^)/