『移住体験プログラム』行いました

埼玉県から大野へ。若いカップルがいらっしゃいました!

 

昔から田舎暮らしに憧れていたと言うMさんと、彼女のTさん。

海があり、四季を感じられる場所に住みたいと思い福井に来られました。

大野市を選んだきっかけは、インターネットや雑誌で県内のいろんな市をを閲覧していたところ

大野市関連のHPが1番デザインや内容に力をいれていて興味をもったそうです\(^o^)/

まんまるサイトを知ったのもHPでした。

 

今回、事前にお2人に体験内容の希望をきき、2日間の『移住体験プログラム』を行いました。

【1日目】

13:00~

市役所で移住担当者から

・助成金 ・空き家情報 ・就職情報 ・福井県内の地域性

などについて詳しい話しを聞きました。

若い市役所の方が、親切に話してくれたので、始終和やかな雰囲気で会話が進みました(^ω^)

Mさんの「市役所の方がとても話しやすくて良かった。」という感想が出たように

市役所の方へ質問・疑問をたくさん聞いていました

 

15:00~

観光協会に行き、レンタルサイクリング♪

大野市の街中を自転車でぐるぐる周って頂きました。

大野市内にはいくつかカフェがあったり、おもしろい人がいて楽しいですよ~

 

18:00~

まんまるサイトが所有する平屋一戸建て、その名も『まんまるハウス』に宿泊。

夜は晴れていれば満天の星が見えます☆☆☆

【まんまるハウス】 ←クリック

 

【2日目】

Mさんの私用のため、2日目はフリーでした。

 

【3日目】

9:00~

市役所に集合し、街中にある「町屋風の空き家」を見学。

外観は瓦屋根の古いつくりですが、部屋の中はフローリングや畳でキレイなお部屋。

【町屋住宅】 ←クリック

間取りのチェックや日当たりの良さを確認されていました。

大野は町屋景観計画があり、古い町並みを大切にしています。

そのため、北陸の小京都と呼ばれているんです。

 

10:00~

ちょっと休憩がてら歩いてすぐの「モモンガコーヒー」へ♪

おいしいアイスカフェラテを片手に、ご自身がUターン者である店主の牧野さんとお話。

大野の魅力やおもしろい話を沢山教えてくださいました(^ω^)

【モモンガコーヒー】 ←クリック

 

11:00~

最後は荒島岳の麓に位置する蕨生地区へ。

ここにもまんまるサイトが所有する古民家一戸建てのお家があるので見学。

家庭菜園向きの畑があり、充分住みやすい立派な古民家なのでオススメなのですが、

Tさんの感想としては「2人にはちょっと大きい。」とのこと。。

『蕨生地区の古民家』 住居者募集中で~す\(^o^)/

 

13:00~

まんまるハウスに戻り、後片付けとアンケート記入をして頂きました。

お2人の 感想は、

・体験ツアーとしていろんな方を紹介して頂いて、観光で訪れるだけではわからないことを

知ることができて良かった。

・まちの造りがコンパクトで観光しやすかった。

・道路が整備されていて走りやすい。

・レトロな街並みが良い。

などなど。

大野市の良いところを沢山見つけて頂けたようです。(^ω^)

写真 (3)

Mさん・Tさん

3日間ありがとうございました!

またお待ちしています~\(^o^)/