おおのぐらし交流会を終えて

 第11回おおのぐらし交流会が終了しました!

 

今回はお餅つき!

大野産のもち米と大野の美味しい水を使い、杵と臼でつきました。

 

お餅つきを始める前にアイスブレイク&自己紹介

DSC_0015小 DSC_0024小

アイスブレイクは自分の背中になんらかの動物のカードを貼り、

参加者同士で質問をしあいながら自分のカードを当てるゲームです。

これがなかなか難しい・・・。

 

自己紹介では、お名前、地区名、好きなおもちの食べ方を話してもらいました。

砂糖醤油派が多かったです(笑)

 

自己紹介も終わり、お餅つきの前にミニコーナーで折り紙をしました。

DSC_0051小 DSC_0067小

 

今回の参加者の中に折り紙の達人がいらっしゃり、せっかくなので教えてもらうことに。

みなさん、真剣な表情で折り紙を折っていました。

 

さてお待ちかねのお餅つきです!

DSC_0094小 DSC_0064小

風は少し強かったですが、良く晴れてまさに餅つき日和!

タイミングを合わせてぺったんぺったん

楽しかったです!

 

お土産用の白餅も作りました。

DSC_0070小 DSC_0069小

 

あんこときなこ、大根おろしにお餅をからめたらいよいよ昼食会です。

美味しくできました。

DSC_0102小

 

最後に記念撮影

DSC_0117小

 

今回は食事や餅つきの合間に個人で交流されていました。

最初から最後まで和気あいあいとした雰囲気でした。