体育大会に参加してきました!

地区ごとの一大イベントのひとつ「体育大会・陸上競技会」に参加してきました~(^o^)/

大野市は9つの地区に分かれてるけど、地区ごとに何の行事があるの?といった疑問(?)にお答えするため、今回は「阪谷地区」の体育大会をご紹介しようと思います!

というのもこの3連休の中日秋晴れの下、体育大会が行われたばっかりなんです(*´▽`*)

体育大会がおこなわれました!

場所は小学校のグラウンドで♪

.

阪谷地区は全部で18の集落がありますが、6つの分団に分かれて競います。集落内の人数で合わせるので、ひとつの集落で1分団のところもあれば、6つの集落が集まって1分団というところもあります。チームワークと人員の確保がカギですね。^^春からバレー・ソフトバレー・ソフトボール・ゲートボールの球技大会で競い合い、この陸上競技会が最後決戦・総合体育大会の〆となるわけです。

負けられない戦いがそこにはある…!微力ながら集落民として参加してきました!

.

こどもたちがパンをくわえて走っています。

地区の幼稚園の子たちのおゆうぎや未就学児の子たちのパン食い競走、小中学生の80m走オープン参加などもあり、競技に出ない方々も見守りに来ます。参加人数も点数の内のひとつなので、参加しない人、おじいちゃんおばあちゃん、普段から運動してる頼もしい人、1年ぶりくらいに走るわ~な奥さんなどなど地区の皆さんが集まる一大イベントになるんですね~

.

綱引きはやっぱり盛り上がりますね!

80m競走や玉入れ、綱引きなどの一般的な種目や「おみくじリレー」や「おそうじリレー」「水さしリレー」といった変わり種の50歳以上・60歳以上でなければ出場できない競技などもあり、学生時代の体育大会とは違ったおもしろさがありますよ。(^o^)/

.

大会のプログラムです。いろんな種目があります。

気になる種目が盛りだくさんですね!笑

.

私は「80m競走」「障害物リレー」「玉入れ」「早食い・早飲みリレー」に出場しましたー^^早食い・早飲みリレーはソフトクリーム→パピコ→牛乳→コーラをリレーで行うのですが、ソフトクリームを早食いするのがまさかあんなにツライなんて思いませんでした…笑

なんといっても学校の行事と違うのは、種目の順位によって変わる景品が出ること!トイレットペーパーやカットバン、軍手、チャッカマンなどなど便利な日用品がもらえます(゜∀゜)地区の大会ならではですね!

.

皆さんのまちにも町内運動会はあるでしょうか?参加の方に集中していたらあまりいい写真が撮れず上手く雰囲気を伝えることができず残念です…!それと今回体力って大事だなと痛感しました…

阪谷地区は夜にも地域の皆さんが集まり、体育館を借りてバトミントンやソフトバレーなどの練習をしているんです。こうした地域の活動も伝えていけたらいいなと思います!日頃の運動の積み重ねが元気な体つくりの秘訣ですよね。私はきっと明日は筋肉痛です…^^