おおの里芋の秋!

10月になり葉も赤く色づいてきました。大野の秋をお伝えします(*´▽`*)

今年も残すところ3か月。朝と晩が冷え込んできました。

今日の大野は台風が近づいているので、雨はまだ降っていませんが風がとても強いです。

 

この時期は稲刈り、里芋・サツマイモ堀り、そばの収穫などなど秋の収穫ラッシュですね。

里芋畑とそばの花畑が広がっています。

大野では稲刈りもほとんど終わり、そばの花を見ながら里芋堀りをし始める頃です。

 

大野の里芋は全国に誇る特産品!煮崩れしないほくほくの里芋♪(*´▽`*)大野の里芋は煮っ転がしで食べるのが王道です(たぶん)

近所のおばちゃんの言葉を借りると、「いちばん里芋の美味しさが味わえる」 とのこと。たしかに…!

 

そんな里芋好きの大野人。里芋の茎も食べちゃいます^^

といっても普通に食べる里芋とは違う「やつがしら」という品種。これ主に茎を食べるために育ててるんです。

「スコ」用の赤ずいき畑です。

違いわかりますか…?普通の里芋と違って、本数が多く赤い茎が特徴です。大野の里芋畑をよーく見ると端の列はこの赤ずいきかも。

 

この茎の皮をむいて酢漬けにしたものが、大野の郷土料理のひとつである「すこ」。鮮やかな赤い色が綺麗でシャキシャキと美味しい!

スコの写真です。赤い鮮やかな色をしています。

おろしそばと一緒に食べる「すこ」。これから新そばと里芋が一番美味しい時季!

 

すこはお土産屋さんやスーパー、飲食店さんでも食べられる所があるので、ぜひ一度味わってみてくださいね~^^

遠方の方は通販のご利用もぜひ!大野の特産品が勢ぞろいです。