春だよ~森へおいでよ!

 春の六呂師高原、ハックルベリーの森へ遊びに来ませんか。森の中で遊んだり、のんびり寝転んだり、自由にお過ごしください。モゾモゾモゾっと何か生き物たちは見つかるかな?小さな葉っぱの赤ちゃんを触ってみよう。大人だけのご参加ももちろん大歓迎!スタッフは、雪で折れた枝がバラバラ落ちていたり、折れ曲がったりしている森をゆるく片付けながら、危険行為があればお声掛けします。もし、森のお片付けを手伝ってみたいという方は、ちょっとの時間でもご一緒下さい。


・お昼には、集めた小枝を利用して焚き火を作ります。焚き火でスープをあたためよう。(スープはコチラで準備します)

・昼食は、各自ご持参ください。(※半調理したものをホイルなどにくるんでお持ちいただくと焚き火の中で焼いたり温めることができます。※1家族1品~2品程度)

・また、午前と午後に1回ずつスタッフによる森のガイドを行います(自由参加)

・お天気がよければ、森のブランコや小さなハンモックを準備します。大人も子どもも順番に仲良くご利用ください。


開催要項

開催日:令和5年4月23日(日)(※都合により当初予定日の4/29から変更しました)

集合解散:10時~15時(お帰りの時間は自由です。お帰りの際にはスタッフにお声掛け下さい)

集合場所:大野市南六呂師ハックルベリーの森※ミルク工房奥越前前の案内看板に沿ってお越しください(徒歩3分)

対 象:子どもさんから大人までどなたでも(小学生以下の子どもさんは保護者の方と一緒にご参加ください)

定 員:40名程まで

参加費:お一人1,100円(大人、子ども共通。3歳未満無料)

服 装:汚れても構わない服装。怪我防止のため、長そで長ズボン長めの靴下などできるだけ肌が出ない服装でお越しください。天候によっては寒いことも汗ばむこともあります。調整可能な服装をご準備ください。必要に応じて帽子持参。

持ち物:お弁当、スープ用のお椀とスプーン、水筒、敷物など(春の森は葉が少なく陽ざしが強いことがあります。必要に応じて日よけなどをお持ち下さい)※日よけは、お手持ちの布や大き目の風呂敷などでも代用可能です。

その他:悪天候で中止の場合は、当日朝、参加者の方にご連絡いたします。

※サブテーマの「森のお片付け」について、、里山は適度に人の手が入ることで更新が促進されます。ハックルベリーの森は、できるだけありのままの自然のなかで、生き物たちにとっても人間にとっても心地よく過ごすことができる場所となることを目指して時間を見つけてちょいちょい整備をしています。ちょっと昔の山里で当たり前の暮らしの中にあった「柴刈り(焚き木集め)」を楽しみながら体験していただけたらと思います。