桜咲けば、春祭り。

蕨生の里神楽を見物してきました!

 

桜が満開の大野市では、各地で春に行われる伝統祭りが開催されています。

 

今回わたしは、4月13日(日)に行われた蕨生里神楽を観てきました。

 

伝統の祭りとあって、会場である埴安姫神社には地元の方が大勢見物にいらしていました(*^-^*)

IMGP7278

 

 

迫力ある大人の舞があり。。

DSCN1634

 

 

小柄な小中学生の舞も披露されました。

IMGP7287

 

DSCN1635

 

お行儀よく並んでいてかわいい子供たち(*^-^*)

 

 

最後は今流行りの恋する〇〇クッキーの曲に合わせてみんなでダンスダンス♪

IMGP7293

 

 

伝統行事を大切に守り伝えつつ、

ユーモアも交えたとても楽しい里神楽でした。