春の風物詩はじまります!

春の風物詩といえば「田植え」ですね。GWの開始と同時に地域で一斉に田植えが始まっています。大野でも高地でもある六呂師周辺では、田起こしが始まった状態です。

大野のアチコチで、田に水が入れられ「水田」になっています。水田になると楽しみが一つ!

なにかというと、田に張られた水面に映る周囲の山々の美しいこと。澄んだ水がはられるのもあり、クッキリとカラー写真のように写ります。

各集落で見られる水面が異なり自転車で回って写真を撮ってみるのもいいですね。いい写真が取れましたら是非こちらにご一報と同時に、写真を提供していただけると感謝です。HPにてアップさせていただきます。