京都大学生終了しました

先日より京都大学学生さん5名が1泊2日の予定で森林整備のワークスティに来られました。

中心になる学生さんは、昨年秋より大野に来ていて今回で3回目になります。

なぜ?という問いに「空気がいい」「水がおいしい」だから「食べ物が旨い」。さらに「観光しなくちゃ~」と気合を入れる必要がなくて、普段着の自分だから楽しむことができる雰囲気のある町・・・そんな応えでした。

今度は、地域の人たちに声をかけて会話を楽しみたいということです。少しずつ地域に溶け込もうとしている姿に私もウンウンと頷きながらその姿勢に感謝です。そうそう忘れかけていた新鮮さを再度思い返すいい時間になりました。

Iさんありがとうございました。