まんまる座談会inカフェ(報告)

大野市へ移住定住された方々との交流会無事に終了です(^O^)

 

Cafe Name came Onoで行われた「大野に越してきた方大集合!まんまる座談会inカフェ」、全部で7組、11人の方々にお集りいただきました!

年齢も30代から60代まで幅広く、大野歴7,8か月の方から10数年の先輩移住者さんまで!住んでいるところも農村部から市街地と、移住定住といっても実に様々です(^o^)/

まんまる座談会

この古民家を改装したカフェ!座敷があるのがいいんですよね~(*^-^*)中心にいらっしゃるのがご店主さんです。

皆さんで簡単な自己紹介をぐるっとした後は「移住して困ったこと」「大野の良い所」を中心に話が進みました^^

 

座談会の様子

プチスイーツも美味しくてですね…この日は豆腐のレアチーズとかぼちゃのブリュレを皆さんに選んでいただきました♪コーヒー・カフェオレもそれぞれ違う器で淹れてあってお洒落な気分が楽しめます(*´▽`*)

 

あっという間に時間がたってしまって、気づいたら1時間…

大野の商店街あるあるだったり、子育てに関する話(偶然にも2歳になるお子さんがいらっしゃる方が3組も!)、大野の雪の話などなど…

最後はお母さん同士で連絡交換なさってたり、2歳の子同士が一緒に遊んだり、移住された方々同士の交流にもなって嬉しかったです。どんどん交流の輪が広がっていったらなと思います♡

最後にアンケートを書いてもらったのですが、時間が短いというお言葉が!今度はもっとゆっくり皆さんの色んなお話が聞けたらいいなあと思いました。

 

参加してくださった皆さん、お手伝いしてくださった方々、本当にありがとうございました。

「ちょっと、こんなのあるって知らなかったわよ」という移住者の方々、ごめんなさい!次回は告知の方も頑張りたいと思いますのでご参加お待ちしております!

またの機会に皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!