冬の風物詩!つるし柿

寒くなって空気が乾燥し始めたらつるし柿の季節ですね。まんまるサイトの渋柿もつるし柿に大変身です♪

 

まんまるサイトのセミナーハウスには今年も渋柿がたくさん実りました。

KIMG6019切

300個以上収穫できました♪

 

スタッフ総出で収穫→皮むきです。そのうち包丁を持つ手が疲れてきます…笑

柿の皮を剥いたら、柿同士が触れ合わないように柿のヘタをひもにかけ、熱湯にくぐらせてから干します。

柿のれん

軒下に干しました。オレンジ色の柿のれんが綺麗です(*^^*)

同じ福井県の南越前町(今庄)の方では何日間か燻すそうです。燻製された干し柿がこれまた美味しいんですよね~(*´▽`*)

 

風通しが良く、日当たりのいい場所で、雨が当たらないように干すのがポイントです。

ですが最近の大野のお天気は不安定な日が続いてます(´~`)

雨が降りそうだったら室内に入れて、天気のいい日は軒下に、を繰り返し…

 

さて、こちらが1週間たった現在の干し柿の様子です♪

KIMG6070

ちょっとやわらかそうになってきました。

もう少しやわらかかくなったら揉んで、白い粉(糖分が結晶化したもの)がふいてきたら完成!

完成が待ち遠しいです♪