子ども冬キャンプで一緒に遊ぼう

雪が降っても、雪がなくても、雨が降っても、自然と遊ぼう。

1月4日~5日開催の「冬の森スノーキャンプ」は、あと若干名募集中です。いろんなお友達と自然の中で、身体と頭と心をたくさん使って過ごす、

一泊二日の小さな冒険、奮ってご参加ください。


☆活動内容は、降雪積雪の状況によって、お天気によって、臨機応変に対応します。

◇積雪がない場合は、ハックルベリーの森で思い切り自然に触れて過ごそう。ツリークライミングにもチャレンジしよう。焚き火を作ったりおやつをつくったりアカネズミの家で工作しよう。

◇雨が降っていたら、室内で、竹と紙を使って、凧作りにチャレンジしよう。みんなでしっかりご飯作りもやってみよう。お天気になったら凧あげするよ。

◇毎年恒例の「おもちつき」は、雪でも雨でも実施を予定しています。


冬の森スノーキャンプ Q&A

Q:お泊りは初めて、一人で参加でちょっと心配・・・

A:初めてのお泊りの子どもさんも、一人で参加される子どもさんも多いです。スタッフがそっと気にかけて応援します。キャンプでできたお友達が心強い仲間になります。

Q:食事は、どんな感じ?

A:食材はできるだけ、地産地消を心がけ、スタッフと子どもたちが協力して調理します。時には、野外で薪をつかって、アウトドアクッキングにもチャレンジすることもあります。子ども達とスタッフが一緒に食べて、片付けも分担して行います。アレルギーや激しい好き嫌いなどがありましたら、遠慮なくご相談ください。

Q:おやつは持って行っていいの?

A:おやつは、こちらで準備しますので家庭から持ってくるのはご遠慮下さい。時にはみんなで、パンを作ったりもします。こちらで準備したおやつを持って野外に出かけることもあります。

Q:自由時間はあるの?

A:絵本を読んだり、ゴロゴロしたり、静かな休息時間も大切にします。子ども達と考えたゲームなどをみんなで楽しむこともあります。

(上記以外でもご心配なことなどありましたら遠慮なくお尋ね下さい)


冬の森スノーキャンプ開催要項

開催日:R2年1月4日~5日(一泊二日)

場所:大野市南六呂師ハックルベリーの森とその周辺

対象:小学生

定員:10名以上催行、20名位まで

参加費:福井駅出発:12,000円(一泊三食)

大野駅出発:11,000円(一泊三食)

※JR福井駅、JR大野駅からスタッフと一緒に、JR越美北線と市バスを利用して現地まで行きます。

※参加お申し込みの方には事前詳細ご案内をお送りします。

※雪が少ない場合は、別プログラムを行います。

◎お問合せ、お申し込みは、下記のフォームに入力の上送信してください。
※ご本人以外の参加される方は氏名,生年月日を備考欄にご記入ください。