越前おおのでワークステイを終えて

先日、ワークステイの参加がありました!

今回、参加されたのは関西からお越しのUさん。

 

受け入れ先は奥越前まんまるサイト

内容はトチ餅ツアーの準備・片づけなどです。

 

まずは会場である打波の古民家の掃除から。

しばらく使っていなかったので家の中には大量のカメムシが!

トチ餅の中に入ったら大変なのでとにかく外へ追い出します。

 

が、暖を求めて次から次へと家の中に入ってくるカメムシにUさんは

 

「戦ってないけど、なんか負けた気がする…!」

 

とおっしゃっていました(笑)

 

テキパキと掃除をしてくれるUさんのおかげで

予定より早く準備を終えることができました。

 

 

IMG_2485

 

夕飯の買出しのスーパーでは

「旅先のその場所ならではの食材や特色を見るのが楽しい」とおっしゃっていました。

自炊でそれを味わえるのはワークステイの醍醐味ですよね!

 

さて。

次の日はトチ餅ツアー!

まずはのっぺい汁から作ります。

のっぺい汁といっても福井県民以外は分からないので教わりながら作成。

大きめに食材を切るのがミソです。

 

DSC_0005小

 

 

トチはあく抜きや実を潰したりして、

杵と臼を使ってみんなでつきました。

 

DSC_0041小

 

この体験を通してUさんは

 

昔の人の知恵、生活はこの時間ですべては分からなかったけど、

自然とともに生きるという理にかなった生活で、

決して楽ではないけれどその分心の豊かさはも大きくなっているのではと感じました。

 

とおっしゃっていました。

 

ワークステイで体験できる大野はほんの少しですが

ただの観光では味わうことのできないリアルを見てもらえたのかな、と思いました。

 

 

雪の季節はむずかしいけれどまた来たいとおっしゃってくれたUさん。

また大野へ来てくださいね!