めざせ!自然の案内人

ネイチャーアクティビティーガイド育成講座

福井県は「里地里山里川海湖」の宝庫です。

「この豊かな自然、そのすばらしさ、大切さを自らの地域で伝えたい」そんな思いを温めている方はいらっしゃいませんか。

五年後の北陸新幹線の敦賀延伸、中部縦貫自動車道による中京圏との連結に向けて、交流人口の増加に期待するところですが、その受け皿はまだ十分とはいえません。
そんな思いから 今年初めてチラシのような講座を企画いたしました。

ただ単に、自然体験を提供するのではなく、体験を通してそこに住む人たち、暮らし、課題そして休むことなく息づいている周囲の自然の代弁者となって思いを伝える・・・
そんな案内人=インタープリター育成講座です。
まず、雄大な自然を体験し「何を伝えるか」伝えるものを自ら発見し気づいてもらうこと。今年の大きな狙いです。

※単回のお試し参加も受け付けます。また、同様のプログラムを10名様単位で研修や体験として別途実施することも可能です。
是非、ご参加ご検討下さい。
詳細内容やお申込み方法は、チラシをご覧ください。

自然体験ガイドスクールチラシ
自然体験ガイドスクールチラシ