おおのぐらし交流会を終えて

第7回おおのぐらし交流会が無事、終わりました!

IJUターンされた方、移住希望の方、移住の受け入れに関心のある地元の方が集まってざっくばらんに話したり交流したりする場になれば、と考えて企画した交流会も今回で7回目。おおのぐらし交流会と名前を変えてからは2回目となりました。

 

今回は大野の伝統料理講習会ということで、里芋の煮っころがしと厚揚げのまるっぽ煮たのを作りました。他に伝統料理とは違うけれど、お麩を使った精進豆腐ハンバーグも。

 

地元の主婦の直伝のレシピを参考にしたのですが、材料や調味料はほぼ目分量…。

本来ならしっかりと分量は書かなければ参考になりませんが、里芋のころ煮も厚揚げの煮たのも家庭料理。なので、作る人の家の味にしてほしいという思いを込めてレシピは目分量にしたのです。

 

dsc_0834 dsc_0814 dsc_0828

 

なので、みなさん味見をしながらワイワイ作業をしておられました。

そして、お上手!! とっても美味しい里芋のころ煮と厚揚げの煮たの、豆腐ハンバーグが出来ました。

 

 

料理のあとは昼食会。

大野の冬の様子や、水の事を語り合いました。

賑やかに会は進み、楽しく終えることが出来ました。

また、こういう企画があったら参加したいというお言葉も頂き、企画して本当に良かったです!

dsc_0856