移住者交流会開催しました

始終話題の絶えない楽しい会でした!

 

11/29(日)午後1時より、27年度第2回交流会を開催しました。

 

天気の悪い日が続いていましたが、当日は久しぶりに青空が見れ、六呂師から見える山の冠雪がとってもきれいでした。

冠雪

6組8名の方にお集りいただき、初参加の方が2名。大坂府から3年前に大野へ移住された方と、最近、大坂から大野市のお隣福井市の山奥に移り住んだ愛知県出身の方です。愛知出身の方は、福井市に移住したけれど、大野に興味があり、毎週のように訪れては大野在住の方と人脈を繋ぎ、まんまるサイトのHPを見て当日参加されました。
(このブログが活かされてとてもうれしかったです♪)

 

藁細工

 

今回は、藁細工と焚き火をしました。
藁細工では、お正月に向けてしめ縄作り。縄づくりは難しく、参加者同士互いに教え合い交流しながら作業することができました(^^)

 

焚き火では、サツマイモやマシュマロ、ネギなどの定番ものから、ダッチオーブンを使った焼きリンゴなど凝ったものまで作りました。

焚き火

なかには柿を焼いた強者も!

柿

ふにゃふにゃになった柿の味は・・・微妙な様子でした(;^ω^)

 

お腹いっぱいになったところで、室内に戻りしめ縄づくりのつづき。
紙垂

無事に全員完成させて、終了~。

アンケートには、「交流会を通じて、参加者同士がだんだん仲良くなっています。また参加します。」「今まで体験したことのないものができて良かったです。」「移住者同士でお話しすると大野の良さを実感できます。」など、うれしいコメントを沢山いただきました(^^)

 

実際に、交流会で出会った方同士、普段も会って「飲みニケーション」(飲んでコミュニケーションをとるという意味の造語)している方も☆今後も継続して交流会を開き、その輪が広がっていって欲しいと思います。

 

参加してくださったみなさん、肌寒い中足を運んでくださりありがとうございました!
また会えるのを楽しみにしています~♪