ワークステイエコツアーfrom 愛知終了

3月から本格的に就職活動が始まるYさん、Hさん、Wさんは同じ部活動の友達で、春休みを利用して、

「地域活性化活動をしたい」「高齢化と少子化の問題解決に取り組みたい」「自然が大好きで、農家の人と交流したい」という様々な思いをもって、ワークステイにご参加頂きました。

2泊と3日間、雨が降ったり、雪が降ったりと寒い日が続きましたが、受け入れ農家さんと一緒に、

種芋のサイズ分け作業と大豆の選別作業を行いつつ、農作物に関する深いお話しや昨年の出来事などを聞いたりと、

農業も地域交流もじっくりと体感した3日間を過ごされたそうです。

 

「本当に充実した3日間でした」「就活が落ち着いたら、収穫期に来たいです」「大野や福井の良さがたくさん感じられました」

 

そんな思いを胸に、農家さんとお別れし今回のワークステイは終了いたしました。。

またYさん達は、、私たち奥越前まんまるサイトの「スノーシューツアー」にも参加され、六呂師の雄大な自然にもじっくりと浸かって、帰路につかれました。

愛知から来て下さったYさん、Hさん、Wさん、受け入れて下さった農家のUさん、本当にありがとうございました。