新年の挨拶&地域のお雑煮文化

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!皆さんお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

年明け

奥越前まんまるサイト、2014年も大野の「今」をお届けしていきたいと思っております!

皆様どうぞよろしくお願いいたします!

(写真はまんまるサイト事務所前のグラウンドから撮影しました*^-^*)

 

ところで、お正月にお雑煮は食べましたか?皆さんのお家ではどんなお雑煮でしょうか。

大野では味噌仕立てでカブか里芋が入ったものに(具は入れないことも)最後かつお節をたっぷりのせるのが主流とのこと。

餅は焼かないまる餅。シンプルイズベストですね!(*´▽`*)

 

一般に東日本が角餅、西日本が丸餅だと言われていますが、お隣の岐阜・石川県は角餅らしいので、大野はちょうど境目になるんですね(゜∀゜)

たしかにスーパーでは角餅も丸餅も見るような…

実は私は新潟の出身なのですが、焼いた角餅に鮭や湯通ししたいくらが入った具だくさんのすまし仕立ての雑煮が当たり前でした。

まるっきり正反対ですね…笑

こちらに来てから雑煮ってそんなシンプルなのもあるんだ!と驚いちゃいました^^

全国お雑煮マップなんてものもあるそうで…見てみると本当に色んな種類のお雑煮があって面白いです。

 

そんな話をおばちゃんから聞いていると、ここらへんでは里芋を煮ている鍋の中に餅をいれて作る料理があるとのこと!( ゚Д゚)

料理名は特にないそうですが、里芋の産地の大野ならではといった感じですね♪

 

 

皆さまにとって2014年の新しい年が良いものになりますように!