大注目!!おおの冬グルメ

今年の秋~冬にかけて大野では注目の新グルメが登場しています!!皆さんチェックですよ♪

今の時期にしか食べられないものもありますよ!ぜひこの冬はおおのへ(^O^)

 

「ショコラDEようかん」

福井県民は冬に水ようかんを食べることで有名ですが…おおのでは「でっちようかん」と呼ばれ親しまれています。店ごとに味も触感も違うんですよね(*´▽`*)

このでっちようかんが新たに「ショコラDEようかん」として生まれ変わりました!小豆あんとチョコレートが組み合わさってみんなが大好きなスイーツの誕生です^^これも店舗ごとにオリジナルスイーツがあるので全種類ぜひ食べてみてくださいね♡2月からはスタンプラリーも始まるようです!

【提供店舗】 伊藤順和堂・お菓子のひろせ・清水風月堂・毎川金花堂・松田陽明堂

 

「茶そば」

美味しい水で作った蕎麦はやっぱり美味しい!大野の蕎麦と京都(和束)のお茶が出会って生まれた茶そば!白だしと合わせ茶せんで茶だしを立てる本格仕様(*^-^*)お好みで大根のしぼり汁を足しながらどうぞ!

【提供店舗】 スターランドさかだに(土日のみ提供)・そばはうす ゑびすや

 

「厚あげ串」

福井県は厚揚げの消費量日本一!この度串焼きとなって皆さんの元へ♡外はパリッと、中はふっくらジューシーであつあつの厚揚げ串が手軽に食べれちゃいます♪一口サイズの厚揚げに、田楽みそがこれまた美味しいんですよね~!

【提供店舗】商人堂・杉下豆腐店・平成大野屋・ゆいファーム

 

「フランクFULL里芋」

大野といえばやっぱり里芋♪なんとこの里芋とフランクフルトの組み合わせ!フランクフルトの美味しさがぎゅっと詰まったこのフランクFULL里芋、他では味わうことのできないご当地グルメです(^O^)/

【提供店舗】ビストロシャルム・福井和泉リゾート

 

「荒島風穴」

日本百名山のひとつ「荒島岳」。山頂には荒島神社があり、信仰の山とされています。仙人の住む山として伝承が残っているとか。そして荒島岳中腹にあるとされていた幻の荒島風穴。かつては天然の保冷庫として利用されていたそうです。

この荒島の天然貯蔵の贈り物をぜひ大切な方へ。

【参加加盟店】一之谷・河原酒造・源平酒造・野村醤油・白山やまぶどうワイン・花垣・堀醤油店・真名鶴・丸城清酢・山元味噌醤油醸造元・渡邊醤油

 

 

ボーノ!【buono】:イタリア語でおいしい。素晴らしい。の意

「おおのはボーノでできている」

このキャッチコピー考えたひとすごいと思いませんか!buonoボーノ!Onoおおの! =Bono!!

 

もっと詳しく知りたい方は越前おおの農林学舎さんへ問い合わせしてみてくださいね。

おおのボーノ

グルメガイド冊子もありますよ♪