冬到来

皆さんこんにちは(^^) IJU結の故郷推進室Yです。

先月11月のあたまには、私の娘が曾おばあちゃんと、外で豆(曾おばあちゃんが畑で育てた黒豆と小豆)のガラをとっていました。背中でお日様をぽかぽかあてて。

豆

それが最近寒い日が多くなってきたと思っていたら…。11月28日(先週の金曜日)、里にも初雪がふりました。

空が暗くなってきて、ついに‥!

午前中から降ったりやんだりしながら、夕方には、地面がうっすら白くなりました。

夕方からはげしく降りだして、翌朝は、辺りが白くなっていました。(雪が積もっていると、朝起きたとき、いつもより明るいんですよ(^^))

我が家では、早速雪遊びを。

雪遊び

「しゃしんやめて いっしょにあそぼう。」と言っています。(笑)

 

まだ根雪になる雪は降りそうにありませんが、本格的な雪のシーズンには、雪かき、屋根雪下ろしが待っています。雪国生活をいつまでも満喫できる人でいたいなぁ‥と思います。

雪おろし後の様子  ←2011年2月4日  屋根雪おろし