今日は・・・

こんにちは。ここのところ、どんよりした天気が続いていた大野市ですが、今日は少~し晴れ間がみえてます(^^)

天気

写真に写っている山は“飯降山(いふりやま)”といいます。

むかーし、むかし、3人の尼さんがこの山で熱心に修行をしていて、それを天から見ていた神様が感心し、毎日3つのおにぎりを降らしていたことから、飯の降る山・・・“飯降山”と呼ぶようになったという言い伝えがある山です。

でも、その結末がちょっと衝撃的。

この天から降ってくるおにぎりを1人で食べようと考えるようになり、次々と他の2人を谷に突き落としたところ、おにぎりが降らなくってしまった…という言い伝えが残っています。

他にもこの山には多くの言い伝えがあるそうです。こういった由来や言い伝えを知るのはおもしろいですね。

 

さてさて、今日は、ブログでもお知らせしました“まんまる座談会”です♪

どんな話で盛り上がるのか楽しみです(^^)

 

IJUサポートチームメンバーのブランド推進室、あらため結(ゆい)の故郷(くに)推進室Kよりお伝えしました。