おおのってどんな所?

体験ツアーが終わり早1か月…市外の方から見た大野はどんな所でしょうか。まとめてみました!

「おおの暮らし体験ツアー」の詳しい様子はこちら→■(おおの暮らし体験ツアーが行われました!)

 

9月半ばに行われた体験ツアーは、そば打ちや稲刈り体験、ポタリング、古民家カフェに行ったり、古民家でトチ餅を作ったり山菜料理を食べたりの1泊2日おおの満喫コース。

そんな老若男女の参加者皆さんから、ツアー内容・大野市についての声を簡単にまとめました~(^o^)/

おおのくらし体験ツアーの一枚。稲刈り体験の様子です。

 

内容について 良かった点をお聞かせください!

・大野という土地柄もステキでしたが、やっぱり人が素晴らしいと心底思いました。

・大野市でしかできない事、味わえないこと、知れないこと、ご当地的な魅力が満載だったこと。

・食べ物がすべておいしかった(そば、里芋、米、山菜)。トチの実の古民家、昔の家でゆっくり過ごせたこと。スタッフの方々の気さくなところ。参加者の方といろいろな話ができたこと。

 

逆に悪かった点はありますか?

・まちなか散策が雨だったのが残念だった

・宿にアルコールの自販機があればよかった

・トイレの設備を充実してほしいと思いました(ウォシュレット化等)

 

ツアー参加前と後で「越前おおの」に対するイメージに変化はありましたか?

・人間が心から元気になる街だとわかり実感しました。初めて来た街ですが、人間味ある温かな方々が多いです。

・ただの田舎ではない。まじめに頑張っている田舎。不便さをくつがえす良さは確実にある。

・ツアーに参加することで、おおのの事を知らなかった、水がおいしくて人が穏やかな所が魅力だと思います。

 

などなど…嬉しいお言葉をたくさんいただきました。2日目の雨が本当に残念でしたが、また晴れの日に大野のまちを散策する楽しみを残せたということでここはひとつ…!次回は夜の宴会までご一緒したいです^^

大野の印象は「時間がゆっくりと流れていく感じがよい」「会う人気軽にあいさつしてくれるので良かった」「衣食住への関心が高い。地元を大切にする心を持たれてる方が多い。人間の大切な部分に気づかされる。」などなど自然の豊かさ、人情、水・農産物の美味しさなどを挙げてくださいました。

 

ちなみに…このツアーの稲刈り体験で刈った稲は天日干しをして、無事精米に♪

DSCF3275明小

わずかながらですが、ツアーに参加してくださった皆様にお送りしました(*´▽`*)

送ったところなんと!後日参加者さんよりお礼のお葉書をいただきました。掲載の許可をもらったのでこの場を借りて紹介したいと思います。

 

「前略 ごめんください

過日は、大野のお便りとともに「新米」をお送りいただき、有難うございました。このような形であのときのお米がいただけるとは思いもよりませんでした。今もみなさんとの出逢い、そしてさまざまな作業…本当に楽しい経験でした。

大野にはこれまでも蕎麦を食べに度々うかがっていましたが、あのような体験は子供のころを思いだし、なつかしさで一杯でした。

また機会があれば参加したいと思います。」

 

手書きのお葉書とても嬉しかったです。また、メールくださった方やお手紙くださった方、この場を借りてお礼申し上げます!

 

あっという間の2日間でしたが、私たちも一緒に楽しむことができました。また、市外の方からの声を聞くことで、大野の良さを再認識することができたと思います!

田舎暮らしに興味がある方、自然体験・農業体験に興味がある方、いろんな方がいらっしゃったと思いますが、この機会で大野を知ってもらい、好きになってもらえたのなら嬉しいです。

またこの声が「おおのってこんなにいいところなんだ!(゜▽゜)」と大野に住んでいる方にも活力になればと思います!

 

気になる無農薬天日干しのお米ですが…私も食べたい!というかたは「ワークステイ」でぜひ大野へ♪参加する際におっしゃっていただければ味見できます☺期間はなくなるまでです(^o^)/