「越前おおのIJUサポートチーム」とは!?

本日は大野市の移住定住を手助けする「IJUサポートチーム」のご紹介です!

最近よく聞かれるようになった「IJUターン」という言葉。

Iターンとは生まれ育った故郷以外の地域で生活すること。

Uターンは故郷から一旦都市部で働いた後に故郷に戻ってくること。

そしてJターンは地方から都市部へ出て働いた後、生まれ育った故郷でない別の地方で生活することをいいます。

大野市役所には、この「IJUターン」で大野に移住定住を希望する人、また越してきた人をサポートするためのチームがあるんです。その名も「越前おおのIJUサポートチーム」!(そのまんまですが)

IJUサポートチーム集合写真です。なんでもご相談くださいね!

移住希望者さんに合ったサポートを迅速に行うため複数の課が集結し、月に1回移住定住・交流促進に関する会議が行われています。まんまるサイトもこの会議に出席し、大野の魅力発信、移住定住に関する各種支援の提案や企画、住居や就労について等情報を共有しています。

 

今回はそんな頼もしい大野市役所のメンバーを紹介していきます(^o^)/

 

市役所の相談窓口 行政戦略課 ブランド推進室さん

ブランド推進室さん

「結(ゆい)の故郷(くに)越前おおのへようこそ!」

 

情報提供・渉外班の秘書課さん

秘書課さん

「おおので交流しませんか!」

 

同じく渉外班 情報広報課さん

情報広報課さん

「おおの暮らしの魅力発信中です!」

 

就業・体験班の産業振興課さん

産業振興課さん

「大野で働く人はいい人ばっかりで安心ですよ」

 

同じく就業・体験班 農業農村振興課さん

農業農村振興課さん

「大野で農業やりませんか!」

 

交流から体験・観光まで 観光振興課さん

観光振興課さん

「いっぺん大野に来てみねの~」

 

住宅班の建築営繕・庁舎整備課さん

建築営繕・庁舎整備課さん

「住宅のことなら任せてください!」

 

交流班の和泉支所 住民振興課さん

「和泉地区の大自然を体感しませんか」

 

就業・体験班の越前おおの農林樂舎さん

越前おおの農林樂舎さん

「あなたにあった農業紹介します」

 

チームの皆さんたちにもこの「おおのくらしブログ」を更新してもらおうと思っています(*´▽`*)大野の耳よりな情報が真っ先に届くかも♪ これからの更新が見逃せませんね!