ふるさと回帰フェアin大阪!

大野市として出展してきました!ご来場いただいた皆様ありがとうございました。当日の様子をお伝えします^^

 

福井駅から大阪駅までは電車で1本、2時間もかからずに着いてしまいます。

福井駅の向かいのホームには越前大野行の汽車がお見送り

向かいのホームでは越前大野行のラッピング列車がお見送りしてくれました。^^

 

あっという間に大阪に到着~!あ、暑い!大野はもう秋の雰囲気だったのに!

会場であるシティプラザ大阪の近くで福井事務所が物産展「秋のええもん市」を開いていると聞きつけ、時間があったので行ってみることにしました。^^

大阪の福井事務所での物産展「秋のええもん市」の様子です。

事務所内の片壁一面に大野市のまちなみが貼り出されていて、とても気合いが入っていました!福井県のたくさんの特産品・酒・工芸品が所狭しと並び、中でも大野市の越前おおの米は、米袋が足りなくなるほど売れていました。さすが皆さんわかってらっしゃる!^^

 

当日の会場では「祭」と大きく描かれたはっぴを着てお出迎え^^(写真では着てなくてごめんなさい!)

ふるさと回帰フェア大阪会場の大野市ブースの様子です。

なんと先日の「おおの暮らし体験ツアー」に参加された方も来てくださいました!

 

90近い自治体それぞれにブースが設けられていて、地域ごとに工夫があって見て周るのも楽しいお祭り雰囲気でした^^福井県は県のブースの他、大野市・勝山市・若狭町さんの4つ!他の地域さんと話すのも楽しかったです。

ブースにおいたまんまるサイト紹介用のパネルです。

中央はまんまるサイト紹介用のパネル。大野から大切に包んで直接会場まで持っていきました。笑

 

数あるブースの中から大野市に足を運んでくださった方々!大変ありがとうございました。

老若男女、大野市への関わり方も様々な方々が大野市のブースにお越しくださいました。色々なお話が聞けてとても楽しく、外からの視点でも大野を見ることができ参考になりました。特におおの暮らし体験ツアーの反響を感じることができて嬉しかったです。

 

実際に大野を見ていただくって大事ですね!

ツアーは終わってしまいましたが、まんまるサイトでは「ふるさとワークステイ」として大野の農家さんのお手伝いを通じて大野の暮らしやまち・村の様子を知ることができます。

特にこれからの季節は大野の特産「里芋」で大変人手がいります。是非とも大野に足を運んで、そして大野の里芋煮っ転がしを味わってみてくださいね!お待ちしております~^^